ゲストハウスのOmoide Houseは、個室しかありません。

みなさんは、ゲストハウスという言葉を聞くとどのようなイメージを持たれるのでしょうか?
おそらく、外国人がたくさんいるイメージと、二段ベッドがズラリとある部屋をイメージするのではないでしょうか?

確かに、ゲストハウスといえば、ドミトリーです。
その理由は、安さですよね。
たくさんの人を狭い部屋に寝せられるそのため、コストの削減ができ、安く宿が提供できるという仕組みです。

一般的のゲストハウスはドミトリーありきの世界ですよね?
ゲストハウスと言いながら、ドミトリーがない所は、今のところ見たことないです。

正直に言うと、私はドミトリーでは寝たくないです。
1日ぐらいなら、寝れると思いますが、連泊また、外国に来て疲れているので、ドミトリーは、、、私には難しいです。
そのため!
2018年、東京にできるゲストハウスのOmoide Houseは、個室しか考えておりません
1~2人まで泊まれる部屋と、2~3人部屋のみとしたいと思っています。

建築士との打ち合わせと調整中ではありますが、
とりあえず、現状は個室のみで考えています。

普通、ゲストハウスはドミトリーではない??!と思う方がたくさんあるかと思います。
建築士からも、意外ですね。 ゲストハウスやられる方は、基本ドミトリーをきれいに作る方法を考えてほしいと問い合わせます。と言われました。

その理由は、コスト削減のためです。
ドミトリーでわざわざ寝たいと思う方いますか??
いたら、申し訳ございません。

ドミトリーを作らない理由は、、、、、、、、、
私たちが泊まったことがないからです。
もう少し、正直に言うと、
泊まりたくないからです。

私は観光地ではゆっくり寝たいのと、物音によく起きる性質をもった面倒な人間です。
また、感染病なの問題や、セキュリティの問題などを考えたら、
ドミトリーの魅力より、問題点がたくさん出てきたのです。

ゲストハウスの利点である、コミュニケーションはリビングなどで、ワイワイして
寝るときは、楽にぐっすり寝れるのがベストかと思います。

ゲストハウスのOmoide Houseの考えは、楽しい思い出なので、
万が一の起きる問題点より、少し投資金額はかかるが、個室で質のいいゲストハウスを作り上げたいと思います!

Jay

2 comments on “ゲストハウスのOmoide Houseは、個室しかありません。

  1. omoidehouse Post author

    コメントありがとうございます!
    来年開業予定ですね?! ゲストハウスのない町ですか。
    外国人が訪問がある程度あれば、成功の可能ありますね!
    お互いに頑張りましょう!

  2. リスマン 智美

    初めまして。私も来年ゲストハウスを開業したいと思っています。私の町にはゲストハウスがありません。そのため、上手くいくと信じていますが多額の借金…。開業資金を融資してもらえるか…。
    不安で腰があげれません。旦那、子供を巻き添えに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください