韓国 広安里アリの群れ、 「地震フォビア」起こす

韓国 釜山広安里で撮った写真かがSNSで「地震フォビア(Phobia・恐怖症)」を起こしている。

25日現在までにSNSやメディアなどは「広安里アリの群れが、地震の前兆現象である」と主張している。
201607254100290

ただし、写真は一枚全部。さらに、アリの群れの移動が地震と関連あるという主張の明確な根拠もない。一言で「地震フォビア」を利用したシンプルなデマに過ぎない。

Continue reading

日本の地震、東京の建物「揺れる」 … G7大臣緊急避難騒ぎ

昨日夜、地震が発生しました。

気象庁によると、 16日、午後9時23分頃、東京の北東39㎞地域で規模5.6の地震が観測され、
今回の日本の地震の震源地は茨城県南部で、震源の深さは42kmと推定されている。

この日の地震で、東京都内23区で震度3の揺れが測定され、首都圏全域で震度3〜5の振動が検出された。

Continue reading

熊本県 GW連休の宿泊キャンセル3万人超え!

来週に迫った、大型ゴールデンウィーク連休(最大10日)の中、予約のうち少なくともおよそ3万人がキャンセルしたことが県の調査で報告!
当然ながら、熊本地震の影響により、自発的にキャンセルした方も多いが、
ホテルがレストラン、観光地の被害があり、営業ができないため、キャンセルしてもらったという。

kumamoto-2

Continue reading

熊本地震 九州新幹線、夏前にも全線復旧へ JR九州が見通し

熊本地震の影響により、一部区間以外は、運転を見合わせ中の九州新幹線について、
JR九州は21日、夏前にも全線復旧できるとの見通しであると言いましたが、
夏前って、、、いつですかね。
この先2カ月はかからないと言っていたので6月でしょうかね。
安全に直してほしいですね。

Continue reading

Amazon.co.jp、熊本地震避難所の「ほしい物リスト」公開

Amazon.co.jpで、熊本地震で被害を受けた地域の避難所の「ほしい物リスト」が公開されています!

避難所が必要なもの、求めているものを購入し、現地に直接配送して支援できる。
そう考えると、配達している方もすごいですね。
19日から配送会社「ヤマト」は熊本全地域でのサービス再開したというので、
こんな時、力を発揮できる素晴らしい企業だと思います。
もちろん、他の配送会社も!

Continue reading

일본 쿠마모토현, 노로 바이러스 환자 속출!

4월14일과 16일 일본 쿠마모토현을 강타한 지진의 영향으로 피난민 사이 질병 환자가 속출했다.

쿠마모토시는 18일 지정 피난소에서 치하라 다이 고등학교와 구스노키 중학교에서 각각 피난민 한명으로 두 사람이 노로 바이러스에 감염됐다고 밝혔다.

다행히 증세가 모두 가벼운 상태이지만 구호품이 부족하고 위생 상태를 유지할 수 있는 깨끗한 물이 부족한 만큼 주의가 필요하다고 당국은 밝혔다.

Continue reading

阿鼻叫喚の熊本、ノロウイルス患者続出

この14日と16日、日本熊本県を襲った地震の影響で避難民の間疾病患者が続出した。

熊本市は18日、熊本指定避難所で千原台高校との楠中学校でそれぞれ避難民1人と2人がノロウイルスに感染されたと発表した。
幸い症状がいずれも軽い状態だが、救護品が不足して衛生状態を維持できるクリーンな水が不足しているだけに、注意が必要と当局は明らかにした。

Continue reading