やっと日本で、東京で、ゲストハウス、、、、オープンできるかも?!!

資金周りや利益、ビジネス方向、Okamiと色々な場面の事を考えながら進んでおります。
少しずつ、現実に近づきつつある最近です。

物件は見つかっておりませんが、方向性は明確になりました。

いくつかあきらめないといけないことがありますが、
ひとつ、都でのオープンはしばらく厳しいと判断しました。

最近、引っ越しをしたこともありますし、
仕事面でも、全てを捨てて京都に行くことに無理があると判断しました。
京都にゲストハウスはいつかは必ずオープンしたいと思います。

Continue reading

【ゲストハウス 建築基準法】3階建て以上、また、200㎡以上の物件はお金がさらにかかります!

一般の住宅をリフォームしてゲストハウスとして開業を考えている方は多いと思います。

よくゲストハウスでは用途変更が必要ないので100㎡以下の物件がいいとされていますが、
建築基準法上注意すべき点があります。

住宅をゲストハウス(旅館業)等にする場合「3階建以上」か「200㎡以上」ですと多くの建築基準法の規定にひっかかることになります。
このような希望を考えている方は選ぶ時には注意が必要です。

細かく、調べた結果を以下のようにまとめました。
OmoideHouseを開業するためには、超えないといけない壁ですね。
100㎡以下にする気は、、現在ないので。。。 でもお金がw

Continue reading

新千歳空港 ~ 札幌 ~ 旭山動物園(1)観光、旅行編

新千歳空港 ~ 札幌 ~ 旭山動物園

1日目
朝8時、新千歳空港に到着したJayです。
Okamiが札幌で泊まっていたので、向かいに行きました。

ホンダオートレンタカーで、かわいいラパンで、北海道旅をすることに!
thumb_IMG_1927_1024

新千歳空港 ~ 札幌
一人で知らないところを走る恐怖と、、、実は私は家の車以外の車を運転した経験がありません。
教習所で練習したぐらいです。

ウィンカーも、、、反対ですし、色々大変でした。
夜中まで仕事だったので、睡眠時間も短かったのもあるし、58kmぐらいだったと思いますが、
一人で行けるかなぁという不安がありました。

Continue reading

헐…대박..쩔어! 일본 게스트하우스 ②

게스트 하우스 OmoideHouse 를 만들기 위해 노력하고있는 것 중에 ,
다른 게스트 하우스의 블로그 나 홈페이지를 돌아보고 있습니다.

어떤 컨셉인지, 금액은 얼마인지 분위기는 어떤가
평들도 보며 실제로 숙박은 하고 있지 않지만, 간접적으로 체험 하고 있습니다.

제목 그대로 입니다만,
헐…대박..쩔어! 일본 게스트하우스를 써 가고 싶습니다.

헐…대박..쩔어! 일본 게스트하우스① 도 있으므로 참조부탁드려요!

Continue reading

母国ではない所で、外国人がゲストハウスを開業するといい事!

私、Okamiは外国人です。
10年以上、日本で生活しています。
このあと、どこに住むかはわかりませんが、高い確率で、しばらく京都で住むはずです。
OmoideHouseは京都で始まりますから!

そこで、外国人なのに、日本でゲストハウスをやるといい事を書いてみたいと思います。

Continue reading