【ゲストハウス 建築基準法】3階建て以上、また、200㎡以上の物件はお金がさらにかかります!

一般の住宅をリフォームしてゲストハウスとして開業を考えている方は多いと思います。

よくゲストハウスでは用途変更が必要ないので100㎡以下の物件がいいとされていますが、
建築基準法上注意すべき点があります。

住宅をゲストハウス(旅館業)等にする場合「3階建以上」か「200㎡以上」ですと多くの建築基準法の規定にひっかかることになります。
このような希望を考えている方は選ぶ時には注意が必要です。

細かく、調べた結果を以下のようにまとめました。
OmoideHouseを開業するためには、超えないといけない壁ですね。
100㎡以下にする気は、、現在ないので。。。 でもお金がw

Continue reading

スタバ 韓国 2017年 手帳 中身紹介

2016年も後残り1枚ですね。

Jayが韓国行く用事があったので、スタバの2017年版のダイアリーを買ってきてもらいました。こちらの写真がJayが実際にスタバで撮って送ってきた写真です。今年はこの4種類ですね。

 

ちなみに今年のは買ってないですが、この4種類だったみたいです。深みのある赤にミント色のゴムバンドはいいですね。

starbucks2016

 

私は選べなかったので、Jayのセンスに任せました。もらうのが楽しみになるので、それもいいですよね。

Jayが選んでくれたのはこちらの赤/Weekly Redです。今年はそれぞれ色のペン(インクは黒)が付いて来ますね。このペンもモレスキンがデザインしたそうです。

 

以前2015年版を使ったことがありますが、比べてみると同じ赤でも今年のは若干ピンクっぽいです。バンドはうっすらピンクです。写真だとあまり伝わらないですけど・・・ 😯

 

では実際の中身をみてみましょう。 😎

Continue reading