2016年 08月 28日 木更津トライアスロン 参加! 1話

タテトラ(館山トライアスロン)が中止となって、1ヶ月経ちました。
やっとトライアスロンデビューの日が!

木更津は、アクアラインを利用すれば、東京から1時間ぐらいで行ける感じです。
第2回の大会なので、まだよく知られてはいないが、1500人ほどの大規模の大会となります。

朝4時家から出発し、5時30分にある選手受付を済ませました。
7時までのんびりと車で待ってましたが、雨が降っていて、不安がいっぱいでした。
中止になったらどうしよう!!!

でも、、、雨も止み、涼しい天気で大会が開始!
が、、、、問題発生。

Okamiに預けておいたドリンクやエナジーゼリーなどを受け取れず!!
私は、第1ウェーブで、9:00出発でしたが、、、Okamiに会えないまま出発することになりました。

幸い、友達は9:20出発だったので、受け取るようにとお願いして、スイムに!!
初、、、ウェットスーツでの泳ぎ。
初、、、、トライアスロン、、、
初、、、、大勢と泳ぎ、、

少し、緊張はしたのだが、割とリラックスできて、周りの人に「頑張りましょ!」なども言いながら、雰囲気を楽しんでました。

プァーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!スタート

ほぼ一番後ろから出発しました。
バトルも怖いし、泳げるかも、そもそもわからなかったので、
スタートしてから、しばらく、仰向けにしてみたり、潜ってみたり、浮力がどのぐらいなどかを試してやっとスタート!

こんなに泳げていいのかぐらい楽に、早く泳げました。
一番後ろだったので、きっと、初参戦の方や、スイムに自信がない方々が多かったと思いますが、
足に触れたりしたので、生意気に、「もう少し早く行ってほしいなぁー」とか思いながら
少し横にずれて、自分のペースで泳ぎました。

泳いでいたら、びっくりなことに、260人中の真ん中あたりで泳いでました。
先頭が100mぐらいの前だったかなぁ? その後、真ん中に20-30人程度の群れに入ることとなり、
「おおー行けるねこれ!!」と思ってました。

その瞬間。。。

空から雷のような、、、足がキック!!!!!!!!!!!!!!
私の顔面を強打しました。

ゴーグルが外され、パニックに。
水もたくさんのみました。

今思っても、吐きそう。

何秒間でしょうか。バタバタと。
ゴーグルがない!!前がみないと泳げないよと思いながら、
レスキューの人から声をかけられました。
大丈夫ですか!!落ち着いて、ボートつかんでもいいですよと
リタイアにならないですか??
大丈夫です。と、、あー安心。

でも、ゴーグルがないと泳げないと話したら、首にかかってますね!
幸いなことに、ゴーグルが首にかかってました。

ウェットスーツをちょっとだけ、ゆるくしてもらい、再出発。
これが、、、少し問題でした。後ろの所を少しゆるくしたら、水が入ってきて、腕が重くなるのです!!

ほぼ一番後ろの群れが来ていたので、、、相当時間遅れたなと思い、勢いよくクロール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
あれ?これなに。。。?! ビニル袋?鼻水?あれ?この海って、こんなに白かった??!!

キャプチャ

クラゲの群れです。(こんな感じでいました。。。。あ、、怖い!!!)
木更津は、クラゲが多いです。最初は、バタ足の強い方々が泳ぐので、クラゲがないように見えますが、
その群れに入れないと、クラゲと泳がないといけません。

私は、虫もつまめない人で、魚も手で取れません。
最悪な状況でした。
また、、、先ほど、ゆるくしたウェットスーツの中に、クラゲが入ってさらにパニック。

再びレスキューの人に、クラゲがいっぱい過ぎて泳げません。と言ったら、
もう少しで、先頭の群れがくるので、その後ろを泳いでください。

ただし、、、、こんな感じでは、2周は無理だと思うので、スイムは1周としてスキップはいかがですか?
今の感じだと、次のウェーブとかぶるので、もっと危険ですよ。

まじかよ。。。。。泣きそうでした。

あ、、、調子よかったのに、、、何これ!!あんなに練習したのに!
と思いながら、、、とりあえず、1周を完了しました。

1周32分。無事に泳いだら2周32分ぐらいで入る感じだと思ってました。
あ、、かっかり。

でも、諦める選択肢はありませんでした。

こんなアクシデントもトライアスロンだとスイムの先生が言ってましたので。
(中止になった時、これもトライアスロンですよ!次頑張りましょうと言ってくれました)

海から上がると、ゴール一番前に、Okamiと友達がいました。
うれしさと、申し訳なさが強く感じられた瞬間でした。

たぶん、この時Okamiは32分で入ってくる私に強く、褒めてあげたいと思ったかもしれません。
初めてで、結構速く入ったからw

初めてのトランジションスイム->バイク!

まず、ウェットスーツを脱いで、足を吹いて、靴下を入って、ヘルメットをかぶって、、、など
小学生のように、一つ一つ丁寧に行いました。が、、、、、、、、、、、、、、、、、!

飲み物が少ない!!!!!!!!!!!!!!ゼリーもない!!!!!!!!!何?!!!

40kmを800mlの水だけでは、絶対無理だと、買い出しをしてOkamiに渡したのでどうなっているのこれと思って。
水を大事大事に飲みました。

取りあえず、出発しなくちゃ!!!

続きは!!!次回!

続きはこちらをクリック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください