館山トライアスロン 2016 中止 その②

7月2日、、館山の説明会に参加して、気持ちが高まりつつありました。
確か、土曜日も晴れではあったものの、波が結構ありました。 😐 
ただ、試合が行われる場所は、内側の海なので、影響ないかと思ってました。その考えが甘かったです。

土曜日は予約した宿で、バーベキューをしたり、お話が盛り上がって面白い前夜をすごし、11時ぐらいに寝ました。

その5時間後、7月3日、、、、、4時に起きて、サッカー「イタリア VS ドイツ」戦をみながら、
トライアスロン大会のため、朝ご飯(炭水化物の塊、パスタ)をしっかり食べて、試合時間を楽しみにして待ってました。

朝6時、宿泊地から出発。指定駐車場までは約30分の距離で、駐車場からは15分ぐらいのところにトライアスロン大会場である、自衛隊基地があります。
6時30分ごろ、参加者駐車場に到着。
バイクの組み立てなど、必要なものをカバンに入れ。
気持ちよく、海岸をみながら、バイクを走らせたのですが。
風が強い!!!
波が高く。。。。あれ???!!という感じでした。

大会場所に到着すると、ナンバリングなどが開始されており、順番を待っていました。
ナンバリング直前にある方が、、、「えぇ??!!大丈夫でしょう。なんで?中止するの?」などの声が。。

まだ、スイム中止との案内は流れていなかったのですが、ナンバリング時に、中止されるかもですね。というお話が周りから聞こえてきました。
その時はまだ、会場では風は強くなく、、、波は高いとは言えないが、昨年とは様子の違いは感じられるほどでした。

バイクのチェックインを済ませ、参加する友たちの合流し、体調について話したりして、気持ちを整理しながらいました。
その時まで、中止はまったく考えたことありませんでした。
6年間一度も中止はなかったということでしたので。

でも、しばらくしたらアナウンスが、、、“強風のため、スイムを中止にし、ビーチーランに変更させていただきます” 😯 
その時、周りの音はすごかったです。すでに帰る方も現れるほどでしたね。
みなさん、がっかりしてました。

もちろん、私もがっかりでした。
2ヵ月間、、、毎日、このトライアスロンのために頑張っていた、現在の実力を試せる機会でしたので。
やっと100mを2分で泳げるようになったのに。。。
約2キロ続けて泳げるようになったのに。。。と

それでも海で泳いでみたかったので、とりあえず無事にトライアスロン大会を終えてから、
ウェットスーツを着て、海で試してみようかとも思ってました。
とりあえず、ロードバイクも初めてなので、記録をみてみようと、割と落ち込まず、前向きに考えてました。が、、、強風のせいで、砂が飛んできて、目に耳に、口に。。結構痛かったのです。

そこから、どのぐらい経ったのか、正確には覚えてはいませんが、
もう一度アナウンスが、、、“全競技の開始時刻を30分遅らせます。”

理由は、言っていなかったのですが、たぶん風が弱くなることを待ってたと思います。
その後、30分ぐらい経ったのかな。

もう一度アナウンスが、、、“強風のため、バイク競技を中止させます。 ランのみとなります。”
続き、”ランの開始時間は、1時間遅らせます”。。。
ランだけなら、意味がありません。
そもそも、友たちはみんなスイムなしなら、やる意味がないと言ってたのですが、
私は初めての大会だったので、とりあえず、経験値のために、バイクでも頑張ってみようかと思ってました。
それは、ランのみ?!!!
もう無理かと思い、みんなで、帰ることにしました。

帰りのバイクで、大会を運営されている方々(特に女性の方々)が、大きい声で、「残念です!!!来年また会いましょ!!また来てください」という言葉をかけてくれました。
最初は、少しイライラしたり、こんなに運なくてよいのかと思ってました。
でも、数千人が来ていて、みんな同じくお金を払っていて、私だけが頑張ったわけじゃないと思ったら、
気持ちが晴れて、関係者に笑顔で、「また来ます!!お疲れ様でした」と返事しました。

初、出場という意味では、私には特別さがありますが、
たぶんみなさん、同じですよね。

タテトラは 1年、頑張って来年挑戦したいと思います!
また、8月末に行われる、木更津トライアスロンに参加することにしました。
その日まで、また頑張って練習をしたいと思います。

昨日館山で、、がっかりされて、本日出勤された方が多いかと思います。
いい体験したと思い、みなさんこれからもがんばりましょう!!!

それでは、素敵な日を過ごせますように!

Jay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください