パスポート新デザイン きょう午後発表へ

外務省は18日、日本ならではのデザインを取り入れた新しいパスポートを発表する予定のようです!
東京オリンピック・パラリンピックを記念し、2019年度中の導入を目指しているとのことです。

デザインには、葛飾北斎の「冨嶽三十六景」が取り入れられ、
ビザのページに見開きで1枚の絵が使われる。
世界的に広く知られ、日本を代表する浮世絵であることなどから、「冨嶽三十六景」が選ばれています。

いいですね。このような動き。

パスポートって、外国に住んでいる私たちは、結構いろいろな場面で、使う機会がありますが、
パスポートがダサいと、隠したいですw

憧れは、スイスのパスポートですね。
なんだかおしゃれ。

日本のパスポートは長期、短期によって色が赤と紺になるようですが、
どんなものに変わるのでしょうかね。

期待です!

まぁ、、私には取れないものなので関係ないかもしれませんが。

・ボスニアヘルツェゴビナ

ボスニア

 

・スイス

スイス

 

・フランス

フランス

・ウルグアイ

ウルグアイ

・日本

日本

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *