留学、移民、移住したことありますか??

みなさんは、外国に住んだ事ありますか??
もしくは、留学した事ありますか??

Okamiと私は、外国で生まれたのですが、現在日本に住んでいます。
10年以上、滞在中です。

言語の壁、文化の壁、性格の壁、、、、壁壁壁。。

壁を乗り越えるのが好きではあるJay、、、私ですが、
もし、再度、日本に留学する?移住する?と聞かれたら、
私は、他の国に行く事と思います。

他の国というか、英語圏に行きます。
おそらく、アメリカね。

私の勝手な考えではありますが、外国で生活した事がある方は、同感すると思いますが、
世の中、結果、、、、英語を無理なく話せるかの勝負だと思います。
英語さえできれば、なんでもできることではないですが、
最低、英語ができればチャンスは山ほどあるという事です。

思想、性格、知識など、色々ありますが、、、
そもそも言語ができないと、無理な話です。

旅行をたくさんした人と、外国で生活した人とは全然違うと思います。

もちろん、たくさんの旅行経験により、生活したような感じの方はいますが、
生活は、、、本当に大変です。

お花で例えると、バラみたいなもんですかね。
外で見たら、美しいですが、実際は、トゲもたくさんあります。
bara

それでも、母国ではない国に行くのは、、、トゲは痛いけど、その中で色々勉強できるし、
現実、、、、、母国でもバラみたいのはたくさんあるためです。
toge

留学などを考えているあなた!!!
悩む無用です。
やってみればいいです。

203891782

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *