ゲストハウスを作るために、勉強したもの(法律)

ゲストハウスが簡単にできるものだとは思ってませんでした。
ただ、これほど色々な部分で頭を使わないといけないとは。
それに、条例というものも厄介ですね。
ゲストハウスをやるには、思ったより多くのことを勉強しないといけませんでした。

後で、忘れるともったいないので、現在まで勉強した内容というか
勉強するといいことだけど、ざっくり書いて、今後追記していきます。

まず、ゲストハウスを経営するには、法律が一番多くの影響をしてくると思います。
私はまだ、序の口だと思いますが、

日本では、airbnbがやっと人気になって、2020年オリンピックまで宿泊施設が足りないから
法律が緩和されるとか、色々話ありますよね?
でもですね。
大事な部分に触れていなかったです。
まず、「みんな楽にできるよ」とか適当に言ってますが、適当にやったら家から追い出されます。

まず、住宅ローンを組んでいる方
自分の家だから大丈夫だと思ってairbnbに登録したら
100%バレます。
私はまだばれてないけど??とか思うと思いますが、
税金関連で年末に必ずバレマス。
バレたら、残りのローンの金額を一括返却しなければなりません。
そんなお金あるわけないだろう!!とか言っても、家を売却して残りを返済して
その残りを地道に払わないといけません。

また、住宅ローンではない場合も問題です。
実家だし、ローン完済したし!大丈夫だろう!!と思ったら、
半分間違いです。

自分のものだとしても、宿泊業をするには、知事からの営業許可が必要です。
これは、管理区域によって変わるので、よく確認をしてください。

また、住宅地で営業やったとしたら
近所から、外人がウロウロしてますと数回クレームが入ったら、営業中止です。
税金絡みで、調べられる可能性さえあります。
ああー大変迷惑ですね。

上記はすべて一軒家の話です。

マンションの場合は、ローン完済したとしてもマンションのセキュリティや規約により
現在の日本ですと99%違法です。

同じく、外人がウロウロしてますと数回クレーム入ったら、追い出される可能性もあります。

自分の家の人もこんな大変なことになるので、賃貸とかの人がやると
即退室ですね。

airbnbだけでもこんな大変な実態ですので、ゲストハウスはもっと高いハードルがたくさんです。

また、後悔しないといけない部分が
賃貸を持っていて、空き部屋だからairbnbに登録して収入を得ている方
これが一番問題です。
これ、100%違法です。

8件借りて、airbnbで高収入得たなど、本、TVなどによく出てましたが、今はどうでしょう。
たぶん、追い出されて、賠償した可能性が濃厚です。

賃貸を第三者に貸す行為は違法です。
名義を貸すのと同じですからね。

・儲かるなら、違法でも問題ない。
・ばれてないなら、違法ではない。
・みんなやるから、違法ではない。

こういう考えは、人間としてやってはいけないものです。
合法的な方法で、やりましょう。
違法の人が多くなると、まじめにやっている人に大変迷惑ですからね。

Jay

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください